趣味の為に仕事をするオトコの呟き

遊ぶことが大好きな趣味人間が仕事の息抜きに書く呟きです。

CHIPPEWAの中古ブーツを丸洗いする

 

みなさん、こんにちは。

 

インフルエンザが流行っていますね。

 

ワクチンは打っているのですが心配です。

 

本日は表題の通り中古でCHIPPEWAのブーツを購入したのですが、

 

ヤニ臭い。。。

 

ということで、丸洗いしてオイルを塗っていこうと思います。

 

まずこちらが購入したブーツです。

 

f:id:kenta-nknk0523:20190202111111j:plain

CHIPPEWA 29493 です!

 

そもそもCHIPEWWAとは、アメリカで生まれたブーツメーカーで、

 

作業用の靴として生まれたのが始まりみたいですね。

 

同じようなブーツメーカーにREDWINGとかもありますが、

 

僕はこのCHUPPEWAのブーツの側面に付いているネイティブアメリカン

 

ロゴが好きです。

 

f:id:kenta-nknk0523:20190202112038j:plain

 

で、色味といい、デザインといい気に入っていてこれから長く使っていきたいなと思えるブーツではあるのですが、

 

ヤニ臭い。。。

 

このブーツ、97年製なので前のオーナーがその年に買っていれば、

 

20年近くタバコの匂いの付く環境のあったということ。

 

考えただけでゾッとします。。。

 

とりあえず履く前に洗おうということで当初予定していたのは、

 

中性洗剤を薄めての丸洗い。

 

これで落ちると安価だしいいなぁと思い、ブーツを洗面所で湿らせて洗っていった所、

 

、、、、、、、全く落ちない。

 

仕方なく他の方法を調べてみると、サドルソープなるものが!

 

これだ!!!と東急ハンズへ駆け込み買ってきました!

 

f:id:kenta-nknk0523:20190202113015j:plain

M.MOWBRAY LEATHER AND SADDOLE SOAP

 

購入して早速取説を読みつつ使ってみました!

 

満遍なく湿らせて泡だてたソープをブラシで馴染ませて、、、と。

 

最後にスポンジで拭き取って乾燥させます。

 

ということで2日ほど乾燥させてから匂いを嗅いでみた所、

 

 

ん?弱くはなってるけど、、、

 

残ってるよね、匂い。。。。

 

20年という年月をかけて染み込んだ匂いは伊達じゃなかったということなのか!?

 

という気持ちがよぎりつつも、次の方法を試そうと決意。

 

最終手段として試したのはこちらっ!

 

f:id:kenta-nknk0523:20190202113955j:plain

重曹〜♪(ドラえもんの声で)

 

パッケージにも脱臭・洗浄の文字が!

 

これは行けるかも!という期待を抱きつつ前2回と同じように洗浄していきます。

 

で、乾燥させて2日ほどたってから匂いを嗅いでみる。

 

お願いっ、匂いよ、消えておくれという淡い期待を抱きつつ匂ってみると、

 

お!?に、匂いが!!!!

 

消えてると思いもう一度匂ってみると、、、

 

若干残ってる?

 

でも購入当初のように気になるほどの匂いではないことは確かです。

 

本当は徹底的にやりたかったのですが、革製品を何度も何度も水洗いすることの

 

負担を考慮してここで今回は妥協して、徐々に匂いを消していくことに。

 

そして、オイルを塗った状態がこちら

 

f:id:kenta-nknk0523:20190202114650j:plain

f:id:kenta-nknk0523:20190202114754j:plain

ちなみに下の写真はオイルを塗布する前(右)と塗布した後(左)の比較です。

f:id:kenta-nknk0523:20190202114759j:plain

艶やかになって革の生きている感じが伝わってくるようです。

 

今回は丸洗いをしましたが、来月にでも靴屋さんに頼んでソールの張替えをしたいと思っています。

 

それでは今日はこの辺りで。